ティカティカと輝く

アラフォー女。一応結婚を目標に色々頑張っています。

40代なら絶対やっておきたい3つの日焼け対策

若いうちから日焼け対策をすることに越したことはありませんが、40代こそ日焼け対策は重要です。ここでは40代の日焼け対策のポイントを3つ紹介します。

日焼け止めクリームの選び方

40代の女性にとって日焼け対策は必須!お肌が日に焼けるとシミやシワ、乾燥の原因になりますし、お肌の老化が加速する危険性も無視できません。紫外線対策はしっかりが基本。まず基本の日焼け対策として押さえておきたいのが日焼け止め。 夏場は紫外線がアスファルトに反射して顔や首に当たっています。帽子をかぶればUVカット対策は大丈夫ではないんですね。外出するときは市販の日焼け止めを顔や首、腕など露出する部分にしっかり塗って紫外線対策は万全に。 炎天下で運動などをするときはSPF50、PA+++~++++の日焼け止めを使うことです。日常的な仕事(家事など)で外にちょっと出る程度なら、強い日焼け止めは必要ありません。強い日焼け止めほどお肌の負担になるため、闇雲に強力日焼け止めを塗ればいいわけではないんです。

帽子や手袋、上着

日焼け止めと同時にUVカットの帽子や手袋、上着などを着用すればさらに日焼け対策は完璧。UVカット帽子はつばの広い形が定番ですが、お洒落で使いやすいデザインのものが多くちょっとした外出でも気軽に使えます。40代だけではなく幅広い年代で使用できるようなデザインになっています。 車を運転するとき、半そでで外にでるときには手袋も着用しましょう。手袋と言っても手だけカバーするわけではなく、二の腕までしっかりカバーしてくれるUVカット手袋が人気です。 綿や麻でできているので、吸水性も抜群。ドライブに外出に、UVカットの手袋はとても重宝しますね。UVカット機能のついた上着も発売されているので、UVカット機能のついた手袋、帽子、上着着用で外出は完璧です。

日焼け止めサプリ

40代の日焼け止め対策は日焼け止め、UVカット帽子や手袋の着用のほかに「日焼け止めサプリを飲む」という対策があります。サプリの中にはビタミンCやローズマリーエキス、オリーブオイル、ブラッドオレンジ、フィッシュコラーゲンなど、お肌に良い成分がたっぷり含まれています。 これら美肌成分が日焼けしたお肌を内側からケア。たくさんのモデルやタレントが愛用していることで一気に話題になり広まっています。 日焼け止めサプリを選ぶときは、有効成分が植物性であるかどうか国内生産品であるかどうかをチェック。安全性の高い商品を選んで服用すると安心です。日焼け止めサプリ以外にもビタミンCの多いキウイフルーツやイチゴを食べる、水分をたっぷり摂るなど美肌のために役立つことを積極的におこなうと◎です。