ティカティカと輝く

アラフォー女。一応結婚を目標に色々頑張っています。

確定拠出年金って難しくてよくわかんないけどメリット沢山

今回は確定拠出年金についてです! 少子高齢化が進むこの社会で、今は納税してる立場だけど実際もらう立場になった時、本当に年金は貰えるのか…?って不安な方多いですよね!

この記事では、その不安を和らげる確定拠出年金についての「メリット」「デメリット」を主に書いていきます。

確定拠出年金のメリットは?

確定拠出年金所得税・住民税を大幅に減らすことができるのです!! しかし、確定拠出年金には「企業型」と「個人型」があります。

今回はメリットがかなり期待できる「個人型」についてです。

よく生命保険料控除と何が違うのかと聞かれる方が多いのですが、生命保険料控除では一部しか控除されません。

しかし! 確定拠出年金は 全額 控除されるのです!! これはかなり大きなメリットですよね!

確定拠出年金のデメリットは?

こんだけ大きなメリットなんだからかなりのデメリット何だろうなって考えの方おおいですよね?

私も初めはそう思っていましたが、実際そんなに大きなものではありません! まず、加入後初回のみ幾らかの料金が発生します。料金といっても数千円ですので、引かれる額と比べれば大したものではありません。

また、毎月手数料が数百円、全部ひっくるめると月2,3千円は払わないといけません。 次に、60歳までは原則としてかいやくできません。

60歳までバリバリ働く場合はいいでしょうが、途中で代替わりしようと思っている方や会社を辞めようと思っている方は注意した方がいいでしょう。

具体的にどのぐらい投資するべき?

これは皆様のリスクを負う覚悟次第といっても過言ではありません。 絶対に損したくないと思って、ちまちまするのであれば、正直投資しない方がマシです。

これは、元をとれない場合もありますし、無駄に手数料が取られるという結果につながります。 積極的にリスクを負っても構わないという場合であれば、支払いとそれに対するリターンがそれ相当であるか、しっかり判断して投資するようにしましょう。

まとめ

確定拠出年金はいい方向へと向かうことができれば、かなりいいものになりますが もし失敗して、自分が負うことのできないリスクまでも考えて投資するべきです。私はそうしていきたいと思います。