ティカティカと輝く

アラフォー女。一応結婚を目標に色々頑張っています。

今話題!! メルカリを継ぐフリマアプリとして期待されているのが「ラクマ」!

楽天のフリマアプリ、略して「ラクマ」と楽天ポイントが流通している現代ではかなり人気のアプリとなっています! こんかいは、「ラクマ」と「メルカリ」の違いを中心に皆様に紹介したいと思います!

ラクマのメリット・メルカリのデメリットは?

まずこれらの違いで大きく判断されるのは手数料の違いです。 出品者側の場合この点はかなり大きな問題点ですね|( ̄3 ̄)|

実際どれぐらいの差があるかというと、公式アプリに掲載されている情報ではメルカリが10%でラクマが無料となっています。 10%取られるのと、無料とではかなり大きな差になりますよね! ですがこれでは圧倒的にメルカリが不利な状況なはずですよね?

なのになぜ、メルカリはフリマ界でなかなかの人気を保っているのか、メルカリのメリットについてです!

メルカリのメリット・ラクマのデメリット

メルカリが人気を保っている最大の理由とは、どのサイトやアプリよりも売れやすいからです! ユーザー数が多ければ、それは売れる確率も上がりますよね しかし、出品者側の意見では、他の出品者と競り合わないといけないため、その分安くで売ろうとします。

購入者側は安くなった商品を買います。 こんなにも安くで買えるんだと、またまたユーザーが増えて行きます。 メルカリはこのようなサイクルでフリマ界での人気を保っているのです! そもそもラクマとメルカリではまだまだユーザー数が違うのです。

じゃあ結局どっちがいいの?

結論からいうと、メルカリの方が断然いいです。 少しでも高く売りたいという場合であれば、ラクマで購入者を探すしかありあせんが 早く売りたい場合や、なかなか売れないという状況が嫌な場合であればメルカリの方が格段にいいです。

また、匿名配達サービスもあるので 住所を晒したくないなど、個人情報を軽率に教えたくない場合もメルカリにするとよいでしょう!

まとめ

このように、メルカリとラクマは一緒のように見えて実は、結構差があるのです! みなさんも、自分が出品する商品はどちらに向いているか それぞれメリット・デメリットをふまえて出品、また購入してみましょう!! フリマ生活を楽しみましょう!